インタビュー

インドネシア人コミュニティで充実した静岡留学

インドネシア出身のレズキタ・アディニ・プトゥリ(Rezkita Adhiny Putri)です。現在、静岡県立大学国際関係学部4年です。インドネシアでの高校時代、日本文化サークルに入って日本文化に触れていました。もっと日本語を深く学びたいと思って、日本への留学を決めました。

静岡には大学や専門学校(せんもんがっこう)が多く、進学の選択肢がたくさんあります。また富士山をはじめ美しい景色が広がっているので、いい環境で学べます。またインドネシア人コミュニティがたくさんあるので、いろいろな人と交流ができます。
静岡に住んでもう6年になり、だいぶ静岡での生活にも慣れてきました。静岡は自然が豊かで交通が便利なのが魅力です。好きな場所は、清水(しみず)魚市場です。お店がたくさんあって、いろんな種類の魚を味わうことができます。

現在は、自動車パーツの工場でパーツを組み立てるアルバイトをしています。卒業後はアルバイト経験を活かして、インドネシアとも関わりのある日本の自動車パーツ会社で働く予定です。日本とインドネシアの自動車産業に大きく貢献したいと思っています。

留学を考えている皆さんは、何を学びたいのか、どんなスキルを身につけたいのか、不安や心配がたくさんあると思います。静岡にはいい選択肢があるので、きっと不安を解決できると思います。自分の夢に向かってチャレンジしてください。静岡で会いましょう!

20251月インタビュー)

静岡県立大学国際関係学部4年 レズキタ・アディニ・プトゥリ(Rezkita Adhiny Putri)さん

インドネシア出身。静岡県立大学国際関係学部4年。
インドネシアでの高校時代、日本文化サークルに入って日本文化に触れ、もっと日本語を深く学びたいと思って、日本への留学を決めた。