インタビュー

外国人留学生のサポート制度が充実

中国・湖北省出身の、リージャンファ(李江華)です。現在、静岡県立大学国際関係学部4年で、大学では主に東アジアの安全保障と政治体制について勉強しています。留学前に静岡で一ヶ月ほど生活したことがあり、静岡はすごく住みやすい場所だなと感じました。日本の教育に興味を持ち、留学を決めました。

静岡を留学先に選んだ理由は、親戚が住んでおり、両親や私自身も安心できるからです。実際に静岡に住むと、東京や名古屋への交通アクセスも良く、自然が豊かなところが気に入っています。また国際交流イベントや外国人留学生のサポート制度も非常に充実しており、経済面だけでなく精神面でも安心して過ごすことができます。大学卒業後は大学院に進学し、外国人の母語教育について勉強する予定です。

将来は、静岡の日本人と外国人が住みやすい環境づくりを行いたいです。これから留学を考えている方には、ぜひ大学内だけでなく学外の色んな人と積極的に交流することで、ぜひ充実した留学生活を送ってほしいです。

静岡県立大学 国際関係学部4年 リージャンファ(李江華)さん

中国出身。静岡県立大学国際関係学部4年。大学では東アジアの安全保障と政治体制を学ぶ。大学卒業後は外国人の母語教育を勉強し、静岡の日本人と外国人が住みよい環境を作ることが夢。